※精神病に関わる申請等の情報は含まれていません。

お金に余裕があるなら使っても良い派
自分は「お金に余裕があるなら使っても良い派」です。
お金は大事ですが、何か(主に経験など)に換えることで、初めてその価値が生まれると考えています。
もちろん、資産運用の観点からは、お金自体に価値がある場合もあります。
投資をしている方にとっては、お金そのものが資産であり、増やすことに意味があります。
ただ、「増やしたお金で何をするの?」という目的が無ければ、お金の価値そのものには疑問が残ります。
お金は天国へ持っていけないですからね(三途の川の渡り賃は必要ですが(笑)
でもちょっと考える
お金は大事です。なのでちょっと考えてみます。
以下は当たり前なので飛ばします(or あまり役にたたない)
- 予算を立てる
- 以下でも書きますが、予算を立てても故障したら買わないといけないです。
- すぐには買わず、1日置いてから買う
- 多分、「買う、買わない」って数日考えて悩み抜いて買うことが多い気がしてます。
なので、悩む時は1日位、すぐに経っている気がします。
- 多分、「買う、買わない」って数日考えて悩み抜いて買うことが多い気がしてます。
お金を使わざるを得ないもの
- 食費
- 贅沢を1回/1週間に。
- 自分は糖尿病なのでカロリー制限も含めてです。
- 今あるものが古くなった、故障した -> 買い替え
- 携帯、冷蔵庫、洗濯機など生活必需品は沢山あります。
- 安いものを買うのではなく、ある程度お金に余裕があるなら費用対効果を踏まえて、高すぎず、安すぎず、なものを選んだ方が良い気がしてます。
安物買いの銭失い、を結構信じてます。
- 部屋のスペースを空けるもの(収納)
- 部屋を片づけるためのものは積極的に買うようにしています。
- 車の維持管理
- 車カバー、オイル交換、バッテリー交換、タイヤ交換など、車は事故と直結しますので、安すぎず高すぎず、適度なものを。
(個人的には、趣味の枠に入ります。自分、車をいじるのが好きなので。)
- 車カバー、オイル交換、バッテリー交換、タイヤ交換など、車は事故と直結しますので、安すぎず高すぎず、適度なものを。
- 消耗品
- 蛍光灯、プリンタインク、等々
- 衣類
- 自分は実用性重視なので必需品扱いです。
(中には趣味の人も居るかも?)
- 自分は実用性重視なので必需品扱いです。
- 固定費
- 家賃
- 駐車場代
- 光熱費
- 医療費、等々
それ以外の判断
- 不要になって捨てる時の事を考える
- あまり大きなものは、後程不要になったとき捨てるのが大変。
必要最低限にすると良いかもしれません。
- あまり大きなものは、後程不要になったとき捨てるのが大変。
- 費用対効果の考え方1
- 15点以上で購入など
- 課題解決度 (5点満点)
- 代替手段の有無 (5点満点)
- 長期価値 (5点満点)
- 待機状態 継続 (5点満点)
- 15点以上で購入など
- 費用対効果の考え方2
- 使用頻度(回/月)
- 収納量(収納率〇%)
- 満足度(〇点)
- プロセス時間(〇時間)
- それを使って時間を過ごす(プラモデルやゲームなど)
- ROI(投資とリターンの計算):各項目/(時間 or 収納率 or 使用頻度)
グレーゾーン
- 省力化
- 食洗機など
- 自分の手間を省く(時間を買う)
- 正直買った方が良いと思います。
- なぜグレーゾーンか?(上記に当てはめた場合)
- 捨てにくい
- 高価だけど数回/1日の使用
- 代替手段あり
- 待機状態が長い
- 長期的にリセールも見込めない
- なぜ買った方が良いか
- 時間を買うということ
- 皿洗いの時間を無駄な時間と認識している場合
- 精神的にも楽になる
- なぜグレーゾーンか?(上記に当てはめた場合)
- ケースバイケースだと思いますが、自分は買った方が良いと思います。
(自分は持ってないのですが(^^;)
- 食洗機など
- ゲームについて
- 買った方が良いと思います。
- 結論
- ゲームはコストパフォーマンスが異常に高い
- 使用頻度、プロセス時間が圧倒的に長いです。
- 1つのゲーム(数千円)で数十時間、長いものだと数百時間遊ぶ事も可能です。
- 外れのゲームを買ってしまうこともあるでしょう。
それを含めて圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。
- ゲームはコストパフォーマンスが異常に高い
- 注意点
- MMOなどは依存に注意しましょうね。
考え方
- 今のままで良い
- 変えようとするとお金がかかります。
- 足るを知るよう心掛けると良いかもしれません。
(自分は全然できてないのですが(^^;)
まとめ
最初に書きました通り、基本的にはお金に余裕がある場合、買った方が良いです。
人生に忍耐が必要ですが、我慢は少ない方が良いです。
でも、買って後悔するものをなるべく買わないようにする、そのためにここで一呼吸置いて考えてみても良いかもしれません。
そして、考えるのはちょっとで大丈夫ですよ。お金のためにそんなに悩むのは勿体ないです。
人生は一度きり。必要なとき、欲しいと思ったときに「ちゃんと買う」ことで、後悔を減らし、自分への投資(経験)を後押しできます。
あなたも今日、小さな買い物で“豊かさ”を感じてみませんか?